役目終了のご報告

今期は、年長はキッズラインからの生徒さんで一足先に江戸川取手付属小学校に合格をいただきました。

幼稚園クラスは、小学校受験のため今回受験しない方がお二人。

3保育は、受験前にお父様の海外転勤が決まり、おやめになりました。

唯一ウィズ幼児教室から2保の受験生K君。今日が学習院幼稚園の発表でした!
K君学習院幼稚園合格おめでとうございます。
試験前日に体調をくずされたと聞いた時は心配しました。

本当に良い仕上がりでしたのでなんとか試験に行けるように熱が下がるのを祈りました。

これで安心して私もまた前へ進めます。
実はお母様は息子のお友達でした。ご縁が本当に有り難かったです。
そしてご報告。そんな我が家の息子も3日に軽井沢にて無事挙式致しました。
ごく親しい方をお呼びして、高原教会で心に残るお式でした。


そして、別荘形式の席も決まっていないカジュアルな披露宴でした。








今期仕事の役目と共に、個人的ではありますが、親としての長い役目が終わった事もご報告させていただきました。

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます
本当に暑い日が続いています。
体調を崩している方はいないかな?
台風もやってきますね。
後半の夏期講習が始まるまで体力温存です。


夏期講習のお知らせ

幼稚園準備クラス 4日間8時間
年長クラス 6日間 36時間
濃厚なカリキュラムで行います。
お楽しみにしていてくださいね。

年長夏期講習 5日目

今日の一言〈7日 自分に正直に 〉
前半最後5日目の夏期講習
だんだんペーパーも集中して、できる様になってきていますね。


暗算


模写は、もっと丁寧にもっと早く。

夏のバッグ作りでは、ぬる、切る、貼る
穴を開ける、リボンを通す、むすぶ。
これらを全て一気に仕上げていきます。


デニーズでランチでしたが、途中に今年は随分蝉が落ちてきたり、低い位置で鳴いたりしていました。


午後は、魚と釣竿を作りました。

次々と作りました。

魚の後は、割り箸、たこ糸、クリップを使って竿を作りました。
そしていよいよ魚釣りです。
糸に触らない、お友達と糸が絡まないように注意しながら、つり大会!

ロニーとのお別れ

今日の一言〈25日改めるには今すぐ〉

今順調に新学期がスタートしています。このままのペースで進めて行ければと考えています。

そんな中、本当に突然にロニーが逝ってしまいました。
あっと言う間の出来事でした。
ふわふわで触りごごちバツグン。
いつも凛として、自立している子でした。その堂々とした姿とくりくりとした可愛い目が魅力のロニーでした。

皆さんにも随分と可愛がっていただきました。心から感謝いたします。

明日が葬儀です。悲しいけれど、あっぱれな最後だったロニー。
やっぱり、あなたは、素晴らしい。

今期レッスン終了

今日の一言〈31日 自分に正直に〉

本日を持ちまして、今期のレッスンは終了となりました。
今期は、少人数ではありましたが、細かくレッスンできたと思います。今までのレッスンを思い出して平常心でトライしていただきたいと思います。
年長さん、年少さん、最年少さんの11月からのお試験のご健闘をお祈りいたします。

また、ウィズ幼児教室と少しでもご縁をいただけた皆様のご健闘も重ねてお祈りいたします。

来月から新年長クラスがスタートとなります。
来期も少人数でやっていきたいと思っています。丁寧にしっかり実力をつけたいと思いの方、お待ちしております。
募集は、最年少、年少は2名まで。年中は3名とさせていただきます。

東京農業大学付属稲花小学校

今日の一言〈26日 仕事を楽しむ〉
昨日は、東京農業大学へ行ってきました。来年から小学校の応募が始まります。

まずは、塾関係者の説明会がありました。大学の付属校ですので、設立者の建学の精神や、その小学校としての役割など詳しくお話してくださいました。


これからの世の中に必要な分野が農業の中には沢山詰まっています。
食に関わるもの。環境に関わるもの。
可能性を感じる環境でした。
また実物教育の充実はかなりのものを感じました。
現在建築中ですので施設まだ拝見できませんでしたが、大学のすぐ隣ですので学園の雰囲気が十二分に感じられました。

一度説明会に参加されると良いのではと思います。新設校は、希望が詰まっているので、やる気がわくと思いますよ。

新渡戸学園小学校

今日の一言〈22日 静かに考える時を〉

先日、新渡戸小学校の見学及び説明会に参加させて頂きました。


校長先生、教頭先生、副校長先生が丁寧にご説明、案内してくださいました。
1番印象に残ったのは、全てをスペシャリストが行っている点でした。
サッカー、美術、水泳、音楽、ダンス等確かにどこの学校も専科制ですが、その業界で名の通る所まではなかなか難しいと思いますが、その部分にかける学校の情熱は素晴らしいものと感じました。
また基礎学力を大切にしている所もうなづけました。
中学生を7.8.9年生とし、縦割り教育を重んじている所も、一人っ子の多い昨今には、有り難いのではないでしょうか。

都内でアフタースクールを初めて導入した学校だけに、その充実も徹底していました。

温かいみのある学校でした。
一人っ子、共働き、基礎学力を大切に考えるご家庭には、是非受けていただきたい学校だと感じました!

ちんりより 感謝を込めて

今日の一言〈25日 話をよき聞く〉

昨日のイブ、今日のクリスマスと子供達はパーティーやプレゼントに喜んでいる事と思います。

お教室では、今年のレッスンの締めくくりで冬期講習を残すばかりとなりました。

そんな中ですが、今日はお知らせがあります。
ウィズ幼児教室の看板猫ちゃん、合格猫としてみんなに可愛がっていただいたリオ、愛称ちんりくんが12月22日10歳8ヶ月で亡くなりました。

元気がないなと感じたのはつい二週間くらい前です。
病院へ行っても、見た目はそこまで調子が悪いとわからず、検査をしました。
白血球と血小板が半分に。そして心臓が肥大し、肝臓、胃まで圧迫している状態でした。

先生からは、心臓の負担を軽くするためのお薬と肺に水が少したまっていたので利尿剤をいただき、飲み始めました。
今まで病気とは縁がない子だと思っていたので、薬を飲むのをいやがりましたが、なんとか飲んでくれていました。

それでも、食欲はだんだん落ちて、最後はほぼ食べれませんでした。

流動食の与え方など先生から教えていただき、頑張って体力をつけようと思っていましたが、22日お薬をもらいに病院へ行き、機嫌はそんなに悪くないねという先生のお言葉で家に戻りました。

ココとクーのお散歩に行き、戻るとちんりが苦しんでいました。名前を呼びかけましたが、つらそうな声で3回程泣いて、抱き上げた所までは、はっきり覚えていますが、かなり私も動転し、病院へ電話をし、タクシーで行きましたが、移動の途中で息を引き取りました。

病院へついた時には、心肺停止。
先生が蘇生してくださいましたが、天国へと旅立ちました。

ギリギリまで良く頑張った子でした。
そして、お教室でみんなを応援していたちんりくんです。
本当に皆様に可愛がっていただき、感謝いたします。

昨日、無事に葬儀もすみました。
これからも天国からみんなの合格を助けてくれると思います。


悲しいお知らせでしたが、感謝と共にご報告させていただきました。


お知らせ

今日の一言〈5日 礼儀は真心で〉

毎年1つ何か新しい事をしようと決めていますが、来年は母親講座を復活する予定です。

前回の母親講座では、ウィズ幼児教室から合格された各学校のお母様をお呼びして、学校の特徴や感想、また質疑応答の時間を設け、なかなか聞きにくい所までお話し頂き貴重な時間を過ごす事ができました。

来年は、下記の予定です。
母親講座
受験をするつもりはないけれど、自分で子供に正しく教えてみたい。

今お教室に通っているけれど何をどの様に教えて良いかわからない。

そんな悩みをお持ちのお母様に自宅での教え方講座を来年より開講いたします。

未就園児対象 年少 年中児対象 年長児対象

ご興味のある方、是非受講してみたい方のご連絡お待ちしております。
080-3017-0739 ウィズ幼児教室まで。
ホームページのフォームからもお問い合わせ可能です。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:1885 最後に更新した日:2020/03/23

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM