合格の挨拶と卒業生

昨日は、お茶の水幼稚園に合格したTちゃんがご挨拶にきてくださいました。
落ち着いてぬりえをしている姿にあーお姉さんになったんだなと嬉しい気持ちになりました。

幼稚園の受験の様子を資料にしてくださり助かりました。
今の様子やテストの時の事をいろいろお話しできて、良い時間が持てました!


また、先日は卒業生のお母様方とランチの機会を持つ事ができました。



池袋のフレンチを予約してくださり、沢山のお話しができました。

こういう時間が持てる事は本当に幸せです。どこかに覚えていてくださり、声をかけていただけるのはこの仕事をしていて良かったなと思える一つでもあります。

実は明日もそんな機会をいただきました。久しぶりにAちゃんに会えます。

将来の話しを伺えるようなので、ワクワクです。
何やらうちの亡くなった猫達やココがきっかけになったとか。
明日は、よろしくお願いします。

年末ご挨拶

いよいよ今年も残すと後1日になりました。
皆様にとってどんな年だったでしょうか。受験生は無事合格をいただき、ゆっくりのんびりとしたお正月を迎えられる事と思います。

でも合格は、あくまでスタートです。
良いスタートがきれて良かったですねという事です。これからがもっともっと大切です。

当教室のラストレッスンもスタートレッスンも今年の合格者です。素晴らしい事です!!

そして、来年、再来年に向かって努力している皆様にきっと力を与えてくださいますようにお祈りしています。

本年もお世話になりありがとうございました。
そして来年スタートは4日からです。

困った時には、お休みに関係なくご連絡くださいませ。




懐かしいお顔に

毎日忙しい師走です。 金曜日は、もう10年も前の生徒さんが声をかけてくださり、久しぶりに銀座ダズールでランチをしました。 こういう時って、写真は撮れないですね笑。 久しぶりのダズール。混んでました。エレベーターが動くまで待機。 窓側の席イタリアンを。 話に夢中であまりなに食べたか正直覚えてないです。 生徒達は今もう中学生。 お母様の悩みも変わってきますね。 私が当時お話した言葉の〜が今でもずっと覚えていて‥などと聞くと、私がさりげなく言った言葉が10年経っても残っている事の重みをひしひしと感じました。 考えてものを話さないといけないなと反省しきりです。
お母様から聞く生徒達の様子は基本は小さい頃と変わりない気がするもののお写真を拝見すると面影はあってもきっと街中で会ったらわからないだろうなと感じました。 可愛いから美しくお嬢様らしくなってました〜 それぞれに希望もあって、きっと良き将来が待っていると確信しました!

こういう機会をくださり感謝いたします。

後楽園

先日後楽園あそぼーのへ行ってきました。
私は初めてでしたが、今はこんなに楽しい遊び場があるんだなとびっくり。
ボールが沢山


今流行りのクライミング


2階には、それぞれブースに分かれていて、おままごとやゲームなど。




もちろん本のブースも


楽しい空間でした!


今朝の事件

今朝痛ましい事件が起こりました。
カリタス小学校のスクールバスを待つ生徒への殺傷事件です。犯人も亡くなったとの報道ですが、いったい何にも関係ない幼い命を奪うとは実に恐ろしい事件としか言い様がありません。

たとえその場にいなかったとしても学校に通う生徒達、親御様のご心痛、御心配お察し致します。

当教室からもカリタスに通っている生徒もおります。心配でなりません。

皆様が安心して通学できる世の中であって欲しいと切に願います。

都会の自然

今は新緑と薔薇が綺麗な時期になりましたね。
我が家は都電学習院下からすぐですが、都電向原から大塚あたりは、薔薇が咲きとても綺麗です。


また今池袋でも薔薇展が開催され、誇り高い薔薇の香りに癒されます。


またガーデニングでは。


自宅から神田川沿を散歩すると椿山荘の裏手の門に出ます。
中庭を散策すると新緑も美しく、都心にいても自然を満喫できます。

お庭の中の七福神を探すのも楽しいです。


これからは蛍の鑑賞も楽しみですね。

連休が明けて

皆様連休はいかがお過ごしでしたか? 受験生にはなかなかお休みもありませんね。

5月1日に令和を迎え新しい年という事で朝から初詣に行きました。もともと正式には正五九詣りと言って、お正月、5月、9月とお詣りするのが正式ですし、1日詣りは縁起も良く清々しいお詣りです。

ですから、当然5月1日大混雑でしたね。
明治神宮では、御朱印に10時間も並んだそうです。

私は毎年初詣に行く阿佐ヶ谷神明宮へ朝行ってきました。御朱印は他の予定もあり並んでいたのでやめました。

そして用事が済んでから、地元豆まきもした鬼子母神で御朱印をいただきました。



静岡には連休半ば、孫の初節句に行ってきました。
まだ歩けませんが、お餅を背負ってハイハイ。婿様の立派な甲冑も拝見しびっくりもしました。


家族の行事はたまにしか会わなかったとしても大切な思い出となります。小さい頃から、大事にしていきたいですね。
日本には5節句と呼ばれる伝統行事があります。中国からきた暦の陰の数は、日本でいう奇数。奇数が重なることはおめでたいとされ、また季節の節目となり、五穀豊穣、健康祈願にお祝いの行事として大切にされています。

その中の一つ5月5日が端午の節句。初めは兜や鯉のぼりを飾ってもだんだん飾らなくなりがちです。大きいものは無理でも、テーブルや玄関に小さな兜でも飾るだけで、家の中は変わりますよ。

私は食空間コーディネートを勉強していますが、テーブルをコーディネートし、季節を取り入れると食事が楽しくなる事を実感しています。

連休は、そんな仲間のホームパーティーもありました。ポトラックパーティーと言って、食べ物持ち寄りのパーティーです。



みんなの持ち寄りを盛り付けます。




グリーンがテーマカラーです。

場も和み楽しい時間を過ごす事ができました。
私のゴールデンウィークは例年とは違ってお仕事は少しでしたが、充実していました。

また、連休に面談やレッスンに来てくださった皆様ありがとうございました。

また今日から気持ちも新たに頑張ります。

新年号

今日の一言〈1日 明日を信じる〉
今日から新年度が始まりましたね。
そして新年号も令和に決まりました。
万葉集の中の言葉からとはなんと奥床しく穏やかな雰囲気でしょう!
令和の名に相応しい時代になって欲しいですね。

ウィズ幼児教室では、新学期はもう始まっていますが、また新しいご縁が結べます様に。そして今までご縁をいただいた皆様とは更にご縁が深まる事を期待したいと思います。



そんな思いで今日は田無神社にお参りしてきました。5龍が祀られている神社です。
青龍 技芸向上 就業成就
赤龍 勝運向上 成績向上
金龍 運気向上 幸福招来
白龍 金運向上 良縁成就
黒龍 健康増進 家内安全

皆様に幸せが訪れます様に

日本工芸版 モノポリー

3月笑うことはもっとも簡単な成功法
今日の一言〈5日自分に正直に〉

もう弥生。早いですね。
今年のひな祭りは、三方で飾ってみました。


ひな祭りは、日本の行事の中でも五節句に入る大きな行事です。
因みに五節句とは、人日、上巳、端午、七夕、重陽の節句です。

人日は、1月7日七草の日
上巳は、3月3日の雛祭り

端午は、5月5日の子供の日
七夕は、7月7日の七夕
重陽は、9月9日の日

日本の伝統的な行事を楽しんで食事を作っています。

そして、面白いものを見つけました。
日本工芸版のモノポリー

みんなに日本各地の郷土玩具を知って欲しかったから買いました〜〜

是非一緒にやってみましょう。
ウィズ幼児教室では、日本の良さを子供達に知って欲しいと思っています。
またそれを伝えるのが大人の役目と考えます!

レッツ トライ!

ランチ会

今日の一言〈5日 無駄を省こう〉

昨日は、昨年幼稚園に合格されたRちゃんのお母様と今新年中で通ってくださっているSちゃんのお母様にお誘い頂きランチ会。

リーガロイヤルホテルの中華

お庭に面しているお席でしたが、この日暖かく、日差しも強かったので、カーテンひいて頂きました。


ランチは、私は中華丼をチョイス

飲茶とタピオカ付きでした。

Sちゃんのお母様は、コラーゲンたっぷりのフカヒレチャーハン


こちらなかなかの迫力です。

幼稚園のお話に加え、美容のお話、筋トレのお話など!

楽しかったですよ〜〜こうしてお付き合いできます事は幸せです。

そして昨年11月より中学受験のOさんに個人レッスンとして、願書や面接の練習に携わって参りましたが、第1志望に合格を頂きました!

おめでとうございました!!


今年もこんな嬉しいスタートを切っております。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:1881 最後に更新した日:2020/02/24

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM