8月年中行動観察



今回は、数の聞き取りをカードで行いました。


両手にりんごを持ち、手をあげましょうという様な簡単な指示から、用紙の位置を聞き取る練習も致しました。


こちらは、色と形を聞きとって、ぬりえする課題です。



紐通しは、板の向きを変えずにやりましょう。出口と入り口も気をつけて。

制作は、花火でした。
折り紙を折って周りを切り込んで、開きます。

また、貼る時は、重ねたり、高さを変えたり工夫致しましょう。




言語では、昔話の内容から。
よくでるお話ですから、知らない話は、読んでおきましょう。

サルかに合戦、かちかち山、桃太郎、浦島太郎など。



年長夏期講習 3

最終日は、新しいお友達を迎えての講習となりました。


変わらずペーパーから。

集中しながら、模写


今日は、お金の勉強も。
硬貨には、1円、5円、10円、50円、100円、500円がありますね。

では、2円分を作りましょうと言う指示で、2円硬貨を作ってしまった子もいましたね。1円を2枚作るという事でしたね。

16円を少ない枚数で。
10円、5円、1円となりますね。


お金を作った後は、野菜や果物を買う練習もしました。



結ぶ 束ねる 包む 切る ぬる
はさみで迷路



お箸つまみ 等分する モールをねじる
つなぐなど。
沢山の項目をチェック致しました。



最後は、クイズ大会。
12問中 7問以上答えないと椅子が廻ります!

楽しくできましたね。

今回は、濃厚な夏期講習になったと思います。できなかった所は、しっかり復習しておきましょう。

夏休みが終われば、もう試験は目の前です!

年長夏期講習 2


2日目も同じ様にスタートしました!

ペーパーは、テープにて聞き取りを中心に行われました。

点図形や模写も毎回行います。
基礎は疎かにできません。

暗算は、頭の体操です。



今年は、コロナの影響により、お母様方には、ご面倒をおかけしてしまいましたが、お弁当を作っていただきました。
色を考え、栄養バランスを考え有難うございます。みんなで感謝していただきました。

午後は、

カードを置いてお話作り

指示に従って、果物を正しい位置に置きます。
数、場所を聞き取り、記憶し、置いていきました。



最後は、恒例の水族館作り


クレヨンでぬったり、糸を通したり、組み立てたり、楽しい工作となりました!


年長夏期講習 1

今回急遽決まった夏期講習。


まずは、やはりペーパーから。


テープテスト以外にペーパーを14枚と模写、点図形など3枚合計17枚を行い、やり直しも丁寧にいたしました。


絵のパズルもいたしました。できるだけ早くやりましょう。


暗算も致しました。色形も指示を聞いて正確に。



エプロン、三角巾。後ろ蝶結びできましたか?



おはじきを使ってお買い物ごっこ。
おはじき7個で野菜を3個買うなど。
数の合成を考えます。


パズルプレートは、2枚動かしてお手本の形を作るなどいくつか練習しました。




面接言語の練習です。
受け答えから入退室まで致しました。



模倣体操は、学習院の過去問です。
指示通り記憶して行いました。
暑い毎日ですが、子供達は元気に頑張っております。


年中行動観察 6

年中夏期講習最終日


机の並びを変えてみました。
ご挨拶の後テープテスト
転写 模写はコツコツと。


ネックレス作り
モールをねじる ビーズを通す 和つなぎしる 紐を結ぶ
沢山の要素が含まれていました。


パズル なかなか難しいようでしたね。


浮沈子を作りました。
ペットボトルに、シールを魚形にカットしてはったり、海藻を切って貼ったりした後、魚に水を入れ、おもりのナットでとめます。

ボトルにお水を入れ、押すと魚が上下に動きます。
魚に入れる水の量が大切です。
多すぎると魚は沈んだまま浮いてきません。
そこは、お手伝いさせていただきました。



タンバリンの音を良く聞いて、音に合わせ大きく歩いたり、そっと歩いたり身体で音を表現しました。


年中夏期講習 5


今日もペーパーから。だいぶテープの発問にも慣れてきました。


模写 転写等も毎日コツコツやりましょう。



しりとりは、カードを並べて行きます。スムーズにできるには、まず名称がすぐに浮かんでこなければなりません。

パズルはスピードが大切


エプロン、三角巾は御自宅でも毎日すると良いですね。年長までには、後ろリボン結びまでできるようにいたしましょう。



お弁当の後は、みんなもお弁当作り


いくつか例をしめした後、作ってもらいました。


ドミノをみんなで並べましたが、なかなかうまくいきませんでしたね。


ドミノをまたいでしまったり、床の作業だと寝転んでしまったり、まずは御行儀からです。

しりとりを自分の名前から10個発表してもらいました。
10個でちゃんと止められたかな?
また同じ音でいつも止まると言葉がなかなかみつからなくなってしまう様子も見受けられました。

からす→すいか→かめ→めだか→からすの様に最初の か に戻ってしまったりしていましたね。

しりとりは、ペーパーでもよくでる分野ですので、楽しみながらやって参りましょう。

年中夏期講習 4



暑い毎日ですが、年中夏期講習後半が始まりました。
まずは、前半同様テープテストから始まります。

まだ、印、色、が聞き取れなかったり、時間が足りなかったりする様子が見られました。
テープに引き続き、模写。


なぞったり。

点図形

暗算もいたしました。


指を使って考えました。

パターンブロックも構成の基本となります。




いろいろなパターンができますね。
お昼の準備は、エプロン、三角巾。
年長になったら後ろリボン結びができるようにしなければなりません。今は前で結びました。

台拭きでテーブルをふきます。片手で拭いていましたが、しっかりハジから両手でいたしましょう。



午後は、制作です。
指示通り、山折り、谷折り、切り込みを入れたりしましたね。

肩はセロテープでとめました。
リボンを縫うように通し、リボン結びで完成です。

単語を入れてお話作りをしました。
うちわ ひまわり 麦わら帽子などの単語を今回は一つだけ使って、いつ、誰がどうしたか、どう思ったかなど発表してもらいました。

みんなの前で発言する練習です。
しっかりと大きな声で頑張りましょう。

7月年中行動観察

夏期講習3日目に引き続き、行動観察レッスンでした。


暗算をおはじきを使って答えました。加算、減算は指を使ってできますが、今回は頭だけで考えて、おはじきを使って答える練習です。
例えば、飴が4個ありました。また2個買ってきました。という場合、指で4を出し続けて2を出して6と数え、6個出しますが、おはじきでまずは4個出して、2個だすのみ。6と答えをださなくても4.2と出します。


お手本どおりに魚を作りますが、大きさの違いを見極め、正しいパーツだけを切りとって、貼って行きます。

正しい、パーツを選ぶのはなかなか難しかったようです。
苦労していました。


次は触索です。
目隠しをして、手を入れて中の物に触ります。
当てるというよりは、どんな物かを表現する事の方に重きをおいています。
どのくらいの大きさか、重いか軽いか、ごつごつしているかつるつるしているのか、発表してもらいました。
3日間の夏期講習の後でしたから、だいぶ発表できる様になっていました。
最後はドミノ 話し合いをして、倒す人を決めたり、どうやって並べるかを決めてもらいました。

また、お行儀も大切です。ドミノをまたいだり、立て膝をしたりしないように、ドミノが倒れないように気を使えるかどうかを見ています。

年中夏期講習 3

3日目もいつも通り、テープテスト模写と進んで行きます。


指の体操も時々やってみましょう。


3日目は、海の生き物と川の生き物を学びました。名称や本物に違いのは、どんな色かなどお話いたしました。

色を塗ったあとは、ハサミで切って、海か川に貼って行きます。


お昼は、三角巾、エプロンの着脱を拝見させていただきました。


お弁当の後は、運動20項目をチェック


線からでない、気をつけの姿勢でなど指示をしっかり守りましょう。

夏期講習を通じて学んだ事はなんでしょうか。
集団の中でもしっかり聞き取り、廻りに惑わせられない事。
自信を持って、諦めずに取り組める事。
これからのレッスンに是非活かして欲しいと切に願います。


年中夏期講習 2

2日も天気がパッとしませんでしたが、元気よくスタートしました。


まずは、慣れないテープテスト

しっかり聞いて、一人で考え、時間内に答える。このプロセスが確立されないと分かっているのに、点が取れないという事になってしまいます。


模写も大切です。真似るから学ぶがきているように、まずお手本を真似してみましょう。気がついたら絵が上手になっていますよ。そして、見る力がつきます!


最近虫に触れない、こわいという子供が増えています。
まずは、カラフルな虫達を切って、どんな所に住んでいるのか、お話しをしながら貼ってもらいました。
興味を持つ事が大事です。



お弁当もみんなで楽しくいただいてます。お父様お母様に感謝です。
三角巾、エプロンも一人でできるように指導しています。



制作ねずみ
少し厚めの紙をちぎったり、モールを折ったりと指先の力を問われる課題です。日常生活の中で自分の力でなんでもやっていると指先の力も自然についていたりします。

線に沿って親指をつけながら、ちぎっていきました。まだまだです。
宿題の紙が入れてあります。
ご自宅でもやってみましょう。


線の上だけを切る時にはどうするか。忘れないように。
線に垂直に折って、ハサミをいれましたね。

耳は差込ます。パンチで穴をあけます。毛糸を通し結びます。

基本の要素が網羅されている巧緻性です。必ず復習してください。


行動観察では、だるまさんがころんだをしました。まずは、ルールを正しく理解する事、楽しく参加できる事。この2点です。
そして、楽しいゲームは必ず性格がでるものです。だからこその行動観察です。


最後はおやつタイム。適度なスピードでいただきましょう。周りを見る事も大切です。自分は、少し遅いなと感じたらなるべく合わせるようにこころがけましょうね。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:1902 最後に更新した日:2020/08/26

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM