連休が明けて

皆様連休はいかがお過ごしでしたか? 受験生にはなかなかお休みもありませんね。

5月1日に令和を迎え新しい年という事で朝から初詣に行きました。もともと正式には正五九詣りと言って、お正月、5月、9月とお詣りするのが正式ですし、1日詣りは縁起も良く清々しいお詣りです。

ですから、当然5月1日大混雑でしたね。
明治神宮では、御朱印に10時間も並んだそうです。

私は毎年初詣に行く阿佐ヶ谷神明宮へ朝行ってきました。御朱印は他の予定もあり並んでいたのでやめました。

そして用事が済んでから、地元豆まきもした鬼子母神で御朱印をいただきました。



静岡には連休半ば、孫の初節句に行ってきました。
まだ歩けませんが、お餅を背負ってハイハイ。婿様の立派な甲冑も拝見しびっくりもしました。


家族の行事はたまにしか会わなかったとしても大切な思い出となります。小さい頃から、大事にしていきたいですね。
日本には5節句と呼ばれる伝統行事があります。中国からきた暦の陰の数は、日本でいう奇数。奇数が重なることはおめでたいとされ、また季節の節目となり、五穀豊穣、健康祈願にお祝いの行事として大切にされています。

その中の一つ5月5日が端午の節句。初めは兜や鯉のぼりを飾ってもだんだん飾らなくなりがちです。大きいものは無理でも、テーブルや玄関に小さな兜でも飾るだけで、家の中は変わりますよ。

私は食空間コーディネートを勉強していますが、テーブルをコーディネートし、季節を取り入れると食事が楽しくなる事を実感しています。

連休は、そんな仲間のホームパーティーもありました。ポトラックパーティーと言って、食べ物持ち寄りのパーティーです。



みんなの持ち寄りを盛り付けます。




グリーンがテーマカラーです。

場も和み楽しい時間を過ごす事ができました。
私のゴールデンウィークは例年とは違ってお仕事は少しでしたが、充実していました。

また、連休に面談やレッスンに来てくださった皆様ありがとうございました。

また今日から気持ちも新たに頑張ります。

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:1889 最後に更新した日:2020/04/29

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM