5月幼稚園準備クラス

昨日は、幼稚園準備クラスレッスン。

いつもは個人レッスンの生徒達が横一列に並ぶ。みんなの様子が気になってもいつもの力が発揮できると良いね。
ご挨拶や口頭試問では、元気よくお答えしましょう。

自信が無いと小さい声になり聞き取りにくいので、元気にハキハキ答えましょう。
お友達の名前は大抵どこでも聞かれます。3人はフルネームで答えられるように致しましょう。まだお友達という認識が無いのであれば、お母様がお友達の〜ちゃんの様に言ってあげてください。

集団の中でのパズル。よそ見をせず集中してやりましょう。キョロキョロしてはいけません。

個別では、積み木を記憶して積んでもらいました。

影が重なっている絵からどんな動物かを言ってもらうのですが、この絵を見たとたんわからないと言ってしまう様子が見られました。

後からわかるから大丈夫、これは?と尋ねると答えたりしています。
試験では一回の設問で終わってしまいますので、勿体ないですね。
諦めずに答えましょう。

指示行動では、何色のボールを何個、どの動物のかごに入れるかを聞き取らなければなりません。3保育で3つ。2保育では、取りに行く前にグー飛びでとか、おいもごろごろでなどの指示が入りました。

その指示が聞けていなかったので、しっかり聞いて、行動にうつせるように致しましょう。今回は練習もいたしました。


お母様との遊びの中では、折り紙を指示通りに折っていただきました。
これは見る力も必要です。




笑顔が見られ楽しそうにしている親子は、輝いて見えます。

もう一つは指示の理解です。どこに座るのか、座ってきちんと待てるのか。
ハイハイをしてなどの指示にきちんと対応できるのかを見ています。


常日頃の親子のコミュニケーションを見られているのですから、お母様の顔しっかり見て、お話を聞き、周りに気をとられない事も大切です。

最後に行った手遊びはお母様も楽しんで行う事が大切です。
教えるというより、自ら楽しめるお母様であれ!という事ですね。

またこれからのレッスンに活かして参りますので、よろしくお願い致します。

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:1889 最後に更新した日:2020/04/29

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM