年中夏期講習 2

2日も天気がパッとしませんでしたが、元気よくスタートしました。


まずは、慣れないテープテスト

しっかり聞いて、一人で考え、時間内に答える。このプロセスが確立されないと分かっているのに、点が取れないという事になってしまいます。


模写も大切です。真似るから学ぶがきているように、まずお手本を真似してみましょう。気がついたら絵が上手になっていますよ。そして、見る力がつきます!


最近虫に触れない、こわいという子供が増えています。
まずは、カラフルな虫達を切って、どんな所に住んでいるのか、お話しをしながら貼ってもらいました。
興味を持つ事が大事です。



お弁当もみんなで楽しくいただいてます。お父様お母様に感謝です。
三角巾、エプロンも一人でできるように指導しています。



制作ねずみ
少し厚めの紙をちぎったり、モールを折ったりと指先の力を問われる課題です。日常生活の中で自分の力でなんでもやっていると指先の力も自然についていたりします。

線に沿って親指をつけながら、ちぎっていきました。まだまだです。
宿題の紙が入れてあります。
ご自宅でもやってみましょう。


線の上だけを切る時にはどうするか。忘れないように。
線に垂直に折って、ハサミをいれましたね。

耳は差込ます。パンチで穴をあけます。毛糸を通し結びます。

基本の要素が網羅されている巧緻性です。必ず復習してください。


行動観察では、だるまさんがころんだをしました。まずは、ルールを正しく理解する事、楽しく参加できる事。この2点です。
そして、楽しいゲームは必ず性格がでるものです。だからこその行動観察です。


最後はおやつタイム。適度なスピードでいただきましょう。周りを見る事も大切です。自分は、少し遅いなと感じたらなるべく合わせるようにこころがけましょうね。


関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:1902 最後に更新した日:2020/08/26

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM